法人概要サイトマップ

過去の活動実績

地域区民祭りでの測定会風景

2005年から毎年参加。4~5時間で約300人が測定に来られます。

① お薬と治験の説明コーナー

② 骨密度測定風景

③ 骨密度測定会のコーナーには常に20人以上の方が順番待ちの状態です。


3大学と近畿農政局や地域病院との共催で健康フェスタ開催時の風景

約300人が来られました。

④ 全体像。骨密度測定、栄養相談、毎日の食事のカロリー計算、心肺機能測定、基礎代謝測定、体脂肪測定、その他にも沢山の検査を無料で地域住民の方たちに行いました。

⑤ 管理栄養士による食事、栄養相談コーナー

⑥ 骨密度測定コーナー待合場所。5時間で約300名の測定で大変好評をいただきました。


住吉大社の初辰まいり

住吉大社の初辰まいりでは地域のボランティア協会の方と共に4ヶ月に1度、骨密度の測定会を3年前から開催しています。

⑦ 新しく血管年齢の測定装置を購入して骨密度、血管年齢、血圧の検査を無料で測定しています。

⑧ 測定結果の説明をしています。

⑨ 住吉大社の正面。初辰まいりの日の風景です。


約3年前より地域の温泉2箇所で毎月1回骨密度測定会と健康講座を開催しています。

⑩ 健康講座では管理栄養士の先生とリハビリの先生が交代で講習をしています。毎月約30人の方が健康講座には参加され熱心に講習を聞かれています。

⑪ 温泉の入り口で測定会をしています。これは血管年齢の測定をしているところです。

⑫ 上記とは別の温泉で骨密度測定風景です。


地域のグランドゴルフ大会やゲートボール大会でも測定会を開催しています。

⑬ グランドゴルフ大会の開会式風景

⑭ ゲームの途中休憩の時間などで測定します。


地域の町会長さん主催の地域老人会の方たちと食事会での測定会

⑮ リハビリの先生が皆さんに腰痛体操や関節痛の体操を講習しています。

⑯ 会場入り口での骨密度測定風景です。


その他の測定会

⑰ 大阪市社会福祉協議会主催の夏祭りで骨密度の測定会風景です。

⑱ 地域の盆踊り大会での測定会風景です。